*


クリスマスプレゼントが、ジブリ美術館のチケットだったの♡

大人になって来ると、感じ方が全然変わる!

建物に入ってすぐの吹き抜けの空間がどうしようもなく素敵でわくわくしてあったかくて。

ステンドグラスがきらきらで、天窓にはポニョがいて。

展示も楽しかったけど、全体的な雰囲気や世界観がとっても魅力的だったの。

意味不明な面白いものが沢山飾ってあって、木のぬくもりと、オレンジの光と、色とりどりのペンキ。

遊び心って大切。

あと、ケーキが美味しくてびっくりした!

さすがだなあ。

こんどパン種の映画を観に行きたいな。


館主のことばが大好きなので、抜粋して引用します↓

"こんな美術館にしたい

おもしろくて、心がやわらかくなる美術館

いろんなものを発見できる美術館

キチンとした考えがつらぬかれている美術館

楽しみたい人は楽しめ、考えたい人は考えられ、感じたい人は感じられる美術館

そして、入った時より、出る時ちょっぴり心がゆたかになってしまう美術館!

そのために、建物は…

それ自体が一本の映画としてつくりたい

威張った建物

立派そうな建物、豪華そうな建物、密封された建物にしたくない

すいている時こそ、ホッとできるいい空間にしたい

肌ざわり、さわった時の感じがあたたかい建物にしたい

外の風や光が自由に出入りする建物にしたい"

"こういう美術館にはしたくない!

すましている美術館

えらそうな美術館

人間より作品を大事にしている美術館

おもしろくないものを意味ありげに並べている美術館"

宮崎駿さんってやっぱり面白い人だ~。