2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

おごそかな年越し

おやつ

2018年ケーキ食べ納め。

bûche de noël

L'EPICURIEN ! いいお天気で、 ひなたぼっこのクリスマス♡

galette

遂に、おひとりさまカフェランチ。 ガレットの生地って無限に食べられそう。好き。 お天気も綺麗で、素晴らしかった。 良い日だ〜。 今時のも美味しくてびっくりしたりするけど、 なにかと古き良きに惹かれる。

December

近所に素敵なお店が多くて おやつの時間がたのしみ。 好きなお仕事だけど、 さすがに疲労が出てきた。 いい人ばかりだけど、ずーっとフル回転。 プライベートが大切なことも大きい。 お昼のお散歩で自分を整える。 イチョウが綺麗。 パーティーがあって、 な…

Pierre Bonnard

ピエール・ボナール展。 とっても幸福な絵。 フェルメールの小さなきらめきに心奪われてたけど、 わたし間違ってた。 良すぎたので忘備録。 (画像は拾い物) 図録が欲しくて凄く悩んだけど、 せっかく気付いたばかりなのでやめた。 幸福はそこにある。

お誕生日会♡

風の散歩道

引っ越しをしてずいぶん経ちます。 たのしい。 もっとおうちに居たいなあ。 働きすぎ感。 でもたのしい。 どんなに豪奢な額縁で飾っても 大事なのは中の絵で、 自分に与えることのできるものを すべて自分に与えるために生きている人は、 欲望の坂道にはいり…

満月

月と海のきらきら GWの北川温泉がよかった♡ パン焼いてみたり パン食べてみたり 写真を撮りたくなるお料理 ビール飲んでみたり やっぱり人生たのしい! 連休後は、働いてる印象。 決算です〜。

la vie en rose

花束

綺麗なお花を貰ってとっても嬉しかった。 4年間って長くて早い。 次の部署はどんなところだろう。 春らしく、映画と美術館♡ 国立新美術館は好みの展示が多い。 今回はゴッホがよかった! 自画像とマロニエの枝に魅かれました。 もちろんルノワールの最強の美…

パン

夢は趣味でもいいのだというおはなしが沁みました。 別に職業である必要性はないのです。 わたしの夢はパンを焼いて暮らすこと。 小さい頃はパン屋さんになるのが夢だと言っていたけれど、 大人になった今、 趣味でパンを食べたり作ったりすることは、 立派…

琺瑯

野田琺瑯のお弁当箱。 山中漆器のお椀。 ベア・ジョンソンの『ゼロ・ウェイスト・ホーム』がとても良い! 日本人が書いた似たような本と比べて、格段に面白くて読みやすかった。 読み終わったあとに世の中を見たら、ごみだらけでくらっとした。 モノを買わな…

*

HYKE♡ ひさしぶりのロングカーディガン。昔から結局お洋服の好みは変わってなかった。 *** はてなブログに移転しました。JUGEMはスマートフォンではとても不便だったので。 10年以上前にこの日記を始めた頃は、こんな時代になると思わなかったし、こんなに続…

*

"猫は嬉しかったことしか覚えてない" 最近のお守りみたいな言葉(^ ^) 正直でいたいな あと、"肩の力を抜く" オーダーで靴を作ってもらった! 私の足のサイズはとても細いらしい。 大好きだったヴィンテージの靴と同じ形♡ ぴったり。大切に履こう。 最近好き…

*

クリスマスプレゼントが、ジブリ美術館のチケットだったの♡ 大人になって来ると、感じ方が全然変わる! 建物に入ってすぐの吹き抜けの空間がどうしようもなく素敵でわくわくしてあったかくて。 ステンドグラスがきらきらで、天窓にはポニョがいて。 展示も楽…

*

happy new year ♡