2017-01-01から1年間の記事一覧

*

merry christmas ♡

*

富士山♡

*

西行花伝 辻邦生 最近読んだ、すばらしい本。 現代日本で最も美しい本のなかのひとつなんじゃないかしら。 美しさといえばわたしの中では三島由紀夫なのだけれど、超えた気がする。 ここまでの本が、こんなにひっそり存在してるなんて信じられない。 もっと…

*

琵琶湖が素敵だった! お花畑を存分にやり尽くしたあと 超シンプルに落ち着いた人もいるって知って、 変わってもいいんだってちょっと安心した。 でも、昨日お出かけする前に、 偶然ファッション本を立ち読みして目が覚めた。 デートの日なのに、大好きな美…

*

Athena New York 必要だと判断したモノに対しては妥協しない。笑 中途半端な選び方をすると結局いつか不要になるので、最初から一番良いのに決めることにした。 だってかぶったときに、あ、かわいいって思ったんだもん。 雑貨屋さんの10倍の値段したけど。 …

*

ジャコメッティ展 10年以上待ち望んでいた展示! とても嬉しい。 こんなにも興味関心をそそるものがあるでしょうか。 なんて楽しい芸術でしょうか。 真面目に真剣に存在や空間に取り組んだ人なのに、ユーモアやおもしろさを感じずにはいられない。 だから好…

*

ミュシャ展2017 スラヴ叙事詩 歴史や信仰を題材にした絵画なのに、美しい。壮麗。 苦しみや悲しみまでこんなに美しく訴えることができるんだから 文化って素晴らしい。 折りしも2つの大戦の時代に。 思いついて朝一で行った甲斐がありました。

*

モノについて。 この数年、沢山モノが減りました。 ミニマリズムとか、フランス人は10着しか云々とか、そういう読み物が出回ってることもあって。 片付けて、売ったり寄付したりリサイクルに出したり。 通勤圏内におもちゃ屋さんがあって、小さい子で賑わっ…

*

*

アトリエ・タタンのチーズケーキ! 可愛い。最高に可愛い。 美味しそうなチーズを探し回ったり、 バニラビーンズに感動したり、 クリームチーズと格闘したり、 そしてこの焼き上がりの可愛らしさ。 ふんわりしっとり柔らかで、 濃厚で軽やか。美味しい。 父…

*

忘備録。 バレンタインのショコラテリーヌ。 感動のおいしさでした。

*

久しぶりの日記。 法務の試験、合格しました! 最近、仏教にはまる。 ↓好きなお坊さんの本から引用 仏教では蓮を大切にします。 蓮は汚れた水の中からすっくと茎を伸ばして花を咲かせますが、その茎も葉も花もその汚れに染まることがありません。 私たちがど…