*

まるでちきゅうにはにんげんしかいないみたいに

かなしいこともつらいこともくるしいこともみんなかくして

そんなものなんてどこにもないみたいなよのなかをつくって

あたたかくてすずしくておいしくてたのしくてきもちよい生活をして

インターネットとテレビと本ですべてを知りつくしたつもりになって

そしてときどきおそろしいものにであった気になる。

ずっとずっとながい歴史のなかで

いっしょうけんめい幸福な生活を築いてきたんだよね

だからいまのわたしたちは気づかないくらい幸福に包まれてる

すっごく変な生き物

でものうのうと先人が用意してくれた幸福のなかで生きていられるのかな

ほんとうはがんばらないと幸福なんて手に入らないよね

さらにがんばったらじぶん以外のひとに幸福はわけてあげられるのかな